ダイソーの鉄板バイブと鬼丸と鉄板Vib使い比べ

メガバスの鬼丸さん。かなり好きです。

皆さん、どうもこんにちは。

旧江戸川を攻略するにあたって鉄板バイブレーションをいくつか仕入れて使ってみたので、レポートします。

ダイソー鉄板バイブ

穴が3つあるタイプ。個人的には穴一つで勝負してるバイブレーションの方が好きです。

手前の穴を使いました。

泳ぎだしとかは普通レベル?そんなに悪いとは感じなかった。

ちょっと抵抗は重めかもしれない。

たまにフックがラインを引っ掛けてしまうこともあったけど、他社の使えるバイブと同レベルの頻度だったと思う。

フックもそんなに脆いとも思わなかったし、針先が甘いってこともないんかなーと思います。

若干錆びやすいところはあるかもしれません。針先が外に向いてるタイプのフックでした。

残念ポイントとしては、泳ぎの安定性は劣るようです。横から強い流れをうけると泳がなくなるところが見受けられました。

今回一緒に使ってた鉄板Vibと鬼丸は足元までちゃんとプルプル泳いでましたが、ダイソーバイブは泳ぎが破綻してましたね。

総評としては、価格を考えたらめちゃくちゃ使えると思いました。100円だもんね。

ジャクソン鉄板Vib

[wpap service=”amazon” type=”detail” id=”B01I994A5E” title=”ジャクソン(Jackson) メタルバイブ 鉄板バイブ 72mm 26g ゴールドレインボー GRB ルアー”]

超定番ルアーですが、使ったことなかったので。

穴一つなところが良いです。

引き味は若干重めなタイプかなあと思いました。波動強めな感じ。

その分泳ぎだしは早い感じがします。

ライントラブルは少なかったと思います。

ルアーの顎部分にバンパーがついてて傷つきにくいらしいんですが、蠣瀬ゴロタ地帯で使ってたこともあり普通にボロボロになりました。

泳ぎの安定性はめちゃ良かったです。

さすが定番ルアーと言われるだけありますね。

8号のフロロラインで、フックを伸ばして根掛かり回収できました。

価格も控えめな部類なのでとても良いルアーだと思います。

釣具屋にたくさん在庫があってカラーも選べるってのも良いポイント。

メガバス鬼丸

[wpap service=”amazon” type=”detail” id=”B06XJMM1DF” title=”メガバス ONIMARU 20g G ゴールドライム”]

nadaのスパローという鉄板バイブレーションの後継機種という位置づけなんだろうか。

スパローに似てます。

まず穴一つで好き。

魚ライクな細身のシルエットも好き。

引き重りしないところも好き。抵抗感軽めなタイプと思います。

抵抗感軽めなのは水平姿勢で泳いでるからであって、それが釣れるルアーの特徴だってオヌマンが言ってました。

抵抗感軽めと言えど、泳ぎだしが悪いということもなく、適度なブルブル感も感じます。

ライントラブルも普通に少なくて良きです。

メガバスのルアーだけど値段もスパローの価格帯を踏襲してくれてるのも好感もてます。

スパローが廃盤になってしまったので、これからはこの子をメインウェポンにするつもりです。